ひまわりのたね通信

可茂地区市町村議会議員研修会

 21年度の可茂地区の議員研修会がアーラで開催されました。毎年当番にあたる議会が講師の選定を行い、一同に会して講演を聞き研修を行っています。今年は可児市の当番で、事務局もあれこれ考えていたみたいですが、平成23年に特別支援学校がこの地区(美濃加茂市下米田)に開校する予定から、前神奈川県立麻生養護学校校長の鈴木文治先生に講師をお願いしました。
 昨年の文教福祉委員会の行政視察において、事務局職員がこの学校の評判を耳にし、視察先に選定してくれました。先生の話は2度目になりますが、2回聞くとその内容が良く理解出来、私にとっては有意義なものになりましたし、麻生養護学校の清潔さ(5Sの徹底 5S=整理・整頓・清潔・清掃・躾)には驚かされましたが、その後の他の施設で過ごしている生徒さん達を見たとき、あまりの環境の違いに複雑な気持になったことを思い出しました。

 障害を持つ人たちとの交流が少ない環境で過ごしてきた私ですが、先生の唱えるインクルージョンを目指す学校や地域に関しては、感銘を受けます。
 ただ私自身も接し方が分からず、どちらかと言えば避けて通ってしまうことの方が多いのが現実です。先生が言われるように、「誰もが障害を持っていたし持っている」という考え方は理解できます。私も眼鏡がなければまともな生活は出来ませんし、旅行先で眼鏡が壊れ、ほんとに不便な思いをした事があります。ただ、眼鏡があれば不自由さは感じませんが・・・・・

 すごく難しい問題だとは思いますが、自分から進んで飛び込んで行くことが必要ですね!議員になっていなければ避けて通った問題だと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP