ひまわりのたね通信

2009今年の漢字は「新」、自分的には「学」

 日本漢字能力検定協会(以前に問題があった協会ですよね)が主催する今年の漢字が「新」にきまりました。
 新内閣、新型等々の影響だそうです。いろんな方々が、自分としてはと言う事で、それぞれの思いで漢字を発表していますので、自分なりに今年の漢字を発表します。・・・・・・

 その漢字は「学」です。全国市町村国際文化研修所(JIAM)の研修が11日間(7泊)、毎月の昇ゼミ、東京へ議会改革の研修、その他様々な研修に参加し、知識を取得する一年になりました。
 一方で、市議会議長選挙に絡んだ会派内でのエゲツナイ攻防と、それらの人事に固執する人間模様(何でもありの手法)、政治の世界では簡単に人を信じてはいけない事を学びました。

 また、この不況下での会社経営と人の育て方を学び、弱小会社としては雇用に関して考え方を変えるいい機会になりました。

 まだまだ学ぶことが沢山あり、この年になって情けない話ですが、来年もそんな一年になればと思っています。
 そんな時間を使わせていただいている市民の皆さんや家族、会社のみんなに心から感謝しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP