ひまわりのたね通信

各地で被害拡大

国の非常災害対策本部が午前に設置されたようですが、ちょと遅すぎるのではないかと思いました。これほどまでに広域災害が予想され、現実そのようになっているのだから国として迅速に行動すべきではないかと思います。

私用で午前に出かけることになったので、その帰りに犬山から国道21号線を美濃加茂へ向かい、その途中で木曽川を見て回りました。午後12頃水位は少し下がったようですが、川幅一杯に濁流が勢いよく流れる様は異様な雰囲気でした。美濃加茂市のRPP(リバーポートパーク、旧中之島公園)では、歩道下がえぐられた跡がありました。何十年確立の豪雨が毎年起きる現状に、私たちの意識を180度変える時が来ているのかも知れません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP