ひまわりのたね通信

激動の昭和、東条英機を観て。

 昨夜は、なかなか寝付かれなくて今日は一日睡眠不足でした。
その理由は、昨夜見たTV番組です。

 自分なりに太平洋戦争のことは理解していたつもりでしたが、昨夜の報道番組?ドラマ?かよくわからないTVで、新たな一面を垣間見ることができました。

 あの戦争が、もし・・ルーズベルトの画策でありアメリカのシナリオ通りに運ばれていたのであれば、何百万人に及ぶ犠牲者の無念はいかほどのものか、また、原爆は当初から日本へ投下するために開発されたのではないか(実験地としては島国だし共産国に近い最適な地理)と考えると寝付けませんでした。

 わたしは、どちらかというと右寄りな考えをもっていますが、ブッシュ・小泉・竹中・奥田の4人の行ってきた政治と経済の作り方は、あまり好きではありません。詳細はまた書きますが、

 9.11テロに対するアフガン侵攻は、タリバンに対する掃討作戦としては致し方ないところではありますが、イラク攻撃に関しては、ただの石油利権欲しさの言いがかりにしか思えません。

 それに関して、時の小泉首相は自衛隊の派遣までも強引に進めてしまった
そして、この経済状況!

 アメリカこけたらトヨタがこけて、ついでに日本がこけた・・・
そして、小泉は政界を引退し20代の息子に地盤・看板を世襲する・・・・・

 東条と小泉、どちらにしても結果は痛みを伴いすぎたんじゃないかとつくづく思います。

コメント

    • 松戸の可児人
    • 2008年 12月 27日

    はじめまして、ではない。本当に久しぶりです。
    千葉県松戸市に住む、可児人です。

    といって、生まれた場所を離れてすでに三十三年。

    「ふみ」が市会で発言しているなど、想像もできず。すごくおもしろいと思って、注目しています。

    複眼、重層的な視点、思考をもっている「ふみ」の活躍に期待します。
    「これが人間かとコレガニンゲンナノデス」という文章が、今日の日記に、いささかの答えがあるような・・・。

    では、またいずれ、コメントします。

    • 川上
    • 2009年 1月 04日

     コメントありがとうございます。 まずその前に「あけましておめでとうございます」でした。

     何か意見等ありましたら、またコメントをお願いします。

  1. <a href="http://nike-heel.hafuproject.com/">ナイキ ヒールダンク</a> 割引発見http://nike-heel.hafuproject.com/
    グッチ バッグ http://www.style-arena.jp/brand/guccishop/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP